2017-01-01から1年間の記事一覧

ベイズ統計、小並感導入編

このエントリは、以下の本を参考に書きました。 「岩波データサイエンス vol1」 https://www.amazon.co.jp/岩波データサイエンス-Vol-1-岩波データサイエンス刊行委員会/dp/4000298518 わかりやすくて、薄くて内容の濃いとてもいい本です♪ 今回は、数式は書…

2017 振り返り(NaITE&ちょっと個人)

もう2017年もあと1日と半分。 はやいなぁ、と・・・。 NaITEのスタッフになってから2年がたとうとしています。はやいなぁ。 ということで、個人的に振り返ります! 年間振り返り 今年は、勉強会を7回も開いていました。2か月に1回のペースで企画してい…

ワークプロダクトレビューの技術とプロセス ~レビュー技術・事例と標準化最新動向の紹介~

2ヶ月ほどまえに参加したセミナーについて、ブログってみました。 有料だったのでどうかなと思ったのですが、にしさんから許可(?)もらったので、掲載しちゃいます。 www.ipsj.or.jp 所感 非常に費用対効果が高いセミナーでした。こんなセミナー、もうない…

バグの妥当な検出率?〜IPAのデータ白書と信頼区間とR〜

ソフトウェアテスト アドベントカレンダー 12/21担当のあさこです。 qiita.com はじめに テスト実施時には、バグが想定通り(?)に出ているかどうかのメトリクス分析を行う方は多いと思います。 割と、そこでベンチマークとして使われるのが、IPAから発行さ…

メトリクスの示す現象論 ~取得する目的とそのメトリクスとの関係~ 

メトリクスの示す現象論 メトリクスは、何かをおこなったときの効果を定量的に測るツールになるので、「必ず」取得するための目的があります。 そして、その目的を支配する法則があるのではと私は考えています。 その法則を見出すには、微分方程式から入るの…

テスト対象のリスク度分析(素敵なメトリクス)

ソフトウェアテストの小ネタ 12/10担当のあさこです。 qiita.com 小ネタなので、すぐにできそうなところからご紹介♪ テスト対象のリスク度分析の一例を二つほど、ご紹介します。 ソースコードメトリクスを利用します。 ソースコードメトリクス ソースコード…

Modeling Forum 2017 simple レポート

参加して 先週参加してきたモデリングフォーラムのレポートです。 流れが見えにくいレポートになっております。 資料と一緒に見ていただけると嬉しいです。 それぞれのセッションの資料は公開されているので、閲覧できます。 下のサイトからどうぞ~。 ※原田…

Jenkins Day Japan 2017 レポート

先週、Jenkinsのセミナーが開かれた。 テクマトリックス主催の、太っ腹な企画。 その内容の簡単なレポート。 発表資料は、下記サイトからダウンロードできます(入力事項あり)ので、ぜひどうぞ! 日時:11/9(木)9:30~17:00会場:ベルサール半蔵門内容:J…

クラウドチャレンジ ~働き方どうする?~

クラウドチャレンジ 11月某日。私にTOCfEというものがあると教えてくれた、師匠からCLRを学ぶ機会をいただいた。 TOCfEとはtocfeblog.wordpress.com 上記のブログを参照してもらえればわかるが、3つの道具が提供されている。 ブランチ:物事や起きてることの…

恋文  ~WaterFall からAgileへの讃美歌~

あきこさん(@akiko_pusu)画 僕、48歳、独身、とある会社の課長をやってます。名前はWater・Fall。 うちの課にいる”やばい子”が気になりだして数年。「やばい子」は、A・Girl (A・Gile). そう、僕にとっては唯一無二の女の子。 年齢差があるので、想いを伝…

アドホックな探索的テスト?

昔の経験を探索的テストで思い出した。 20年前に遡る。結構規模のでかいプロジェクトのテストチームに配属されていた。 新人のときにいたテストチームで、とある機能の結合テストを手伝っていたとき。 いつも、バグ多めのプログラムを描く方がいた。 その方…

子供の成長の片鱗

娘がたくましくなっている。親バカエントリですが、お暇な方はお付き合いください…(^_^;) 家では甘えん坊。 注意するとすぐに泣く。 弟と喧嘩するとすぐに泣く。 通っている学童のスタッフさんたちに聞いた出来事。ふたつ。 娘と友人が喧嘩した。 いつも仲が…

娘からのdis

昨夜。 娘は、一昨日内緒でしでかしてしまったことを謝ってきた。言わなければわからなかったことを、ちゃんと正直に。そして、最後にはオチをつける働きをしてくれました(^_^;) その会話、一部始終をご覧ください…(T_T) 一昨日。 娘が、赤鉛筆がなくなった…

「クソッタレ!」 ~あなたの職場のイやな奴を読み終えて~ 後編

尊敬する方から紹介された本、後編。 前編は、こんな内容でした。 okandayo.hatenablog.com 後編。ドラッガーからみたクソッタレ、またクソッタレをうまく活用した事例についてのご紹介をしていこうと思います。と前編でも言及させていただいた通り、ここを…

Naite#19 数学を学ぼう ~数学の知識を利用したソフトウエアテスト~ 番外編

こんにちは!あさこです。 1か月くらい前に開催した勉強会、「Naite#19 数学を学ぼう ~数学の知識を利用したソフトウエアテスト~」の際に説明しきれなかった部分についての解説を少しブログでしていこうと思います。 番外編、です。 勉強会の中で使用した…

「クソッタレ!」 ~あなたの職場のイやな奴を読み終えて~ 前編

尊敬する方から紹介された本。 いやー、興味深かったです。 いろいろと海外の事例や、鉄則が載っていました。 その中でも、とても興味を引いた部分をご紹介していきたいと思います。 詳細は、どうぞ、本を手に取って読んでみてください。 明日からあなたも「…