子供の成長の片鱗

娘がたくましくなっている。親バカエントリですが、お暇な方はお付き合いください…(^_^;)

 

 

家では甘えん坊。

注意するとすぐに泣く。

弟と喧嘩するとすぐに泣く。

 

通っている学童のスタッフさんたちに聞いた出来事。ふたつ。

 

娘と友人が喧嘩した。

いつも仲が良くて一緒の二人。

原因は、友人にあった模様。

喧嘩して5分経過…

友人「…ふん。」

娘「…ごめんね。」

友人「いいよー!」

娘から謝ったらしい。

スタッフさん、なぜ先に謝ったのかを聞いたそうな。

娘「学童での時間もあんまりないし、楽しい方がいいでしょ。喧嘩していても楽しくない。先に謝ったほうが得だし!」

そんな考え方を出来るようになったんだなあ、としみじみ。

 

 

ラスト出来事。

娘と、友達二人が勉強タイムのときに席につこうとしたときのこと。

友人二人が喧嘩していて、娘の隣を争っていたらしい。

そこで、娘の一言。

「仲直りするまで座らせない!」

友人たちは仲直りするタイミングを逸していただけのようで、速攻お互いに謝って爆笑しだしたとのこと。

また、スタッフさんが娘になんでそんなことを言ったのか聞いたところ。

「3人って面倒くさいことが多いから、これが一番でしょ。楽しいのが一番好き!」

と、のたまったらしい。

言葉の背景にはいろんなことが入っているのかもしれない。

私には推し量ることしかできない。

 

家では見せない姿を聞くことができて感謝。

ちゃんと見ていてくださっているスタッフさんがいることに感謝。

 

子供はやっぱり親だけが育てているわけではない。

それを実感した一コマでした。

 

ありがとうございます。