2020-01-01から1年間の記事一覧

SQuBOK v3 発行記念イベント(パネルディスカッションを中心に紹介)

こんにちは、あさこです。 ソフトウェアテストの小ネタ2020 21日目の記事です(遅れてしまった)。 メトリクスを書くつもりだったのですが、間に合わなかった。 ので、こちらを・・・。 qiita.com イベント 12/10に開催された、SQuBOK v3のイベントに参加し…

関白宣言(Redmineとの結婚生活)

こんにちは、あさこです。 この時期が来ちゃいました・・・早すぎる一年。でも、今年は何にもできてない・・・ ということで、Redmine Advent Calender 2020 7日目です。 adventar.org わたしは、一人でほぼRedmineつこてまする。 めげない。ここに、関白宣…

情報のフローとストック 雑記録

久しぶりにのブログ更新。使っている写真類は、Redmine変態の会で話し合っている内容です。時間が経ってしまったのですが、改めてふりかえり。 自分の中の「情報」に関する一つの断面整理です。 情報のフローとストック 情報の交通整理 メールとチャット メ…

SS2020のWGに参加して(対話法)

6/17,18で開催されたソフトウェア・シンポジウム 2020 (オンライン開催)に初参加しました。 www.sea.jp そのシンポジウム内で、二日間にわたってオンラインでディスカッションメインで行われるWGについて、忘備録的に書いておこうと思います。 目次 目次 WG…

オンライン千思万考 ~きになることを徒然に~

こんばんは。あさこです。 オンラインでいろいろなことを実施することが増えました。 本当に、いろいろ。 そんな中で、このスタイルが根付きだす前と根付きだしたかな?という段階での気づきがちょっとあるので、個人的に残しておこうと思いました。 気にな…

BacklogWorld オンラインに参加してみた

こんにちは!あさこです。 昨日、こちらのオンラインを視聴しましたので、感想?を少し。 jbug.connpass.com きっかけ 参加して リモートワークでプロジェクトマネジメントを上手く行うための技術 プロジェクトマネジメントをはじめる前に大切なこと 大都会…

アジャイルを音楽で理解する

こんばんは、あさこです。 エモい話になってしまい、ポエムです...が、今感じていることをちょっと整理したくてまとめてみました。 違う事象を当てはめて共通項を見つけるのが趣味なんです...(違) きっかけ 音価とアジリティ 速さと粒度 価値 リズムとセレモ…

ソフトウェアテストは測定行為か?(徒然なるままに妄想中)

こんばんは!あさこです。 ちょっと真面目な(?)エントリーを書いてみようと思い立ち... 仕事上でも、プライベートでも興味があって悩んでいる部分なので、残しておこうと思います。まだ、構想段階なので、結論は出ていません。 もやもやが残る内容です。…