2019-01-01から1年間の記事一覧

品質愛の生まれた日 ~変化量を捉える~

わんばんこ!あさこです。 ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2019 12/17担当分です。 qiita.com 日付を超えていないので、セーフということで...orz はじめに 配属1年目 まかされたこと 意味を考える 新人としての立ち回り テストと品質と愛 まと…

ExcelとRedmine(オチのない果てしない物語)

こんばんにゃ!あさこです。 この記事は、Redmineアドベントカレンダー2019の12/16の記事になります。 adventar.org はじめに とあるチームのものがたり ~暗黒の日々~ 2018年6月某日 2018年9月某日 とあるチームのものがたり ~木漏れ日の中で~ 2019年2月…

JaSST Hokkaido 2019 参加録

2019/8/30(金)。天気にも恵まれ、快晴。 北海道札幌市にて、JaSST Hokkaido 2019が開催されました。 jasst.jp 昨年は、胆振地震で延期し代替開催となりましたが、今回は何ごともなく開催。本当に良かった。 謝辞 今回、基調講演を池田さんがやってくださるご…

三という支配からの考察 ~redmine.tokyoについてちょっと考えた~

三方良しの「三」とは?というブログを前回かいてから、「三」という数字.. 世界を支配する「三」という存在に脳をジャックされてしまった。(中二的) okandayo.hatenablog.com その脳の状態のまま、勉強会のあり方についてちょっと考えたので、その考えを…

なぜ「三方よし」の「三方」は「三」なのか

きっかけ あきやまさん、安達さんと、SaPID(※1)について話していた中で、ふと不思議に思ったことがあった。 ※1 SaPID(Systems approach based Process Improvement methoD) okandayo.hatenablog.com 【なぜ「三方よし」の「三方」は「三」なのか】 sanpo…

2018年振り返り ~社外と自分~

だいぶ、忘れている...思い出しながら追いかけて書くのが大変...。なので、こっそり公開。 どこから振り返ればいいか...とりあえず、なにをやったか列挙と感想を書いてみるか。かなり個人的な感想。自分のための記事です。半年ごとに今年はインセプションデ…

2018 振り返りとこれから ~子供とのかかわり~

わんばんこ!(ふるっ!) あさこです。2018年は、本当に本当に皆さんにお世話になりっぱなしで、感謝しかありません。2019年、本年もよろしくお願いいたします。 反省と、これからの内容などを勝手に書いていこうと思います。 お時間のある方はお付き合いく…