ゆーちゅーばーモデル(?)と、勉強し続ける理由

 

昨日の夜。

夕飯中に、子供たちと、ゆーちゅーばーの稼ぎの話をしていて、勉強し続ける理由に(いい方向に)オチがついたので、メモ書き。

 

チラ裏です。スミマセン。

別に、ゆーちゅーばーに限らず、ですが、子どもたちが、ゆーちゅーぶをよく見ているので取り上げています。

 

ゆーちゅーばーになるまで?

 

母「あなた達は、いつもゆーちゅーぶを見ているね。飽きないの?」

息子「だって、毎日違うものがあるんだもん!」

母「すごいね。。ゆーちゅーばーは本当にすごいね。毎日作るには、時間とお金がかかるね。おもちゃとかゲームとか毎日紹介するだけ買わないといけないし、ゲームもしなきゃいけないし」

娘「いくらもうけてんのかな」

母「ヒカキンは年間1億くらい、と聞いたことがあるけど」

息子「すげー!!」

 

ゆーちゅーばーになるための三大要素?

 

ここで、ゆーちゅーばーになって、多くの人から見てもらえるようになると、スポンサー契約があったり、そこで契約金などが入る話をする。

そして、流れは契約がない人の話に。

 

息子「けいやくしてないときはどうするの?」

娘「最初にいろいろ自分で買ったりしなきゃいけないから、大変そう。でも、そのおもちゃとかは売れるって自信があるからやるんだよねー。」

母「そうだね。自信と蓄え。あとは、紹介する能力かな。面白いと思う番組と、ちょっと残念な番組ってあるでしょ?」

二人「うん」

母「能力も、お金も、自信もはじめる前にある程度必要だね。そのために勉強するんだねえ。自分がやりたいことをやれる地面を作るために、やるんだねえ」

 

娘「学校行かなくなっても、勉強は終わらないね。新しいことをはじめるための自信をつけるために勉強するのかぁ。私も警官になるために勉強してるから、同じだあ。」

 

母「商品を紹介するには、大事なことが3つ必要なんだね。

自分で商品を買うお金、紹介して見てもらえるという自信、紹介して面白いと思ってもらえるための技・スキル。」

 

息子「ドラクエと同じ!」

 

まとめ

 

業務外の勉強やら、お金がどうのこうのと色々考えた時期があったけど、結局はこのゆーちゅーばーもでるが、基本形なんじゃないかと思った。

  • 自分で商品を買うお金…義務教育などで得る知識、基本セット
  • 紹介して見てもらえるという自信…自己肯定感などの自己スキル、対人スキル、コミュニケーション
  • 紹介して面白いと思ってもらえるための技・スキル…継続的インテグレーション

 

子供との会話はいつも発見が多い。

自分の考えがまとまるからかなあ。

 

通勤電車内で10分でかきあげた10分チラ裏劇場でした。

ここまで読んでお付き合いくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m