読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の成長の片鱗

娘がたくましくなっている。親バカエントリですが、お暇な方はお付き合いください…(^_^;) 家では甘えん坊。 注意するとすぐに泣く。 弟と喧嘩するとすぐに泣く。 通っている学童のスタッフさんたちに聞いた出来事。ふたつ。 娘と友人が喧嘩した。 いつも仲が…

娘からのdis

昨夜。 娘は、一昨日内緒でしでかしてしまったことを謝ってきた。言わなければわからなかったことを、ちゃんと正直に。そして、最後にはオチをつける働きをしてくれました(^_^;) その会話、一部始終をご覧ください…(T_T) 一昨日。 娘が、赤鉛筆がなくなった…

「クソッタレ!」 ~あなたの職場のイやな奴を読み終えて~ 後編

尊敬する方から紹介された本、後編。 前編は、こんな内容でした。 okandayo.hatenablog.com 後編。ドラッガーからみたクソッタレ、またクソッタレをうまく活用した事例についてのご紹介をしていこうと思います。と前編でも言及させていただいた通り、ここを…

Naite#19 数学を学ぼう ~数学の知識を利用したソフトウエアテスト~ 番外編

こんにちは!あさこです。 1か月くらい前に開催した勉強会、「Naite#19 数学を学ぼう ~数学の知識を利用したソフトウエアテスト~」の際に説明しきれなかった部分についての解説を少しブログでしていこうと思います。 番外編、です。 勉強会の中で使用した…

「クソッタレ!」 ~あなたの職場のイやな奴を読み終えて~ 前編

尊敬する方から紹介された本。 いやー、興味深かったです。 いろいろと海外の事例や、鉄則が載っていました。 その中でも、とても興味を引いた部分をご紹介していきたいと思います。 詳細は、どうぞ、本を手に取って読んでみてください。 明日からあなたも「…

テスト計画の中でのサブプロセス管理の考え方の紹介

12/8分 担当の、@acha_821 です。 アドカレ初参戦です。 一つの大きなテーマの枠の中で自由に書きたいことをかける。そして、バトン形式。世の中には面白いものがたくさんありますね。 さて、前置きはこのくらいにしますね。早速、バトンを受け取ります! ポ…

リーダブルコード読書感想文 (小並感版)#2 Last

リーダブルコード読書感想文 (小並感版)#1 okandayo.hatenablog.com の続きです。 だいぶ時間がたってしまいました・・・・ #1では、第Ⅰ部について、書きました。 今回は、Ⅱ~Ⅳ、最後までを対象としています。 いきなりまとめから入るという荒業を今回はし…

映画「GO」 2001年公開作品。窪塚洋介、柴崎コウ主演

はじめに これを当時見たときは,とてつもない衝撃をうけました。 その時に書いた文章そのものを載せておきます。 稚拙な表現がおおく、まだ20代の半ごろ・・・。 それでも、そういう時期にこういう作品に出会えたことに感謝です。 今の自分の価値観形成に…

リーダブルコード読書感想文 (小並感版)#1

買ってから、かなり時間が経ってしまった。私はというと、今現在はコードとの関わりはほとんどない。コードを書いているわけでもなく、テストコードをたまーーーに、趣味で書く程度。携わっているのは、開発のモデルとかそんな部分の改善.そんな、非エンジ…

映画『リリイ・シュシュのすべて』 2001年公開

『リリイ・シュシュのすべて』 15年前の映画ですが、邦画の中ではトップ5に入る好きな作品。 感想も15年前のものですが、おそらく今書いても同じになるだろうなぁ。 20代の未熟者が書いたもの+αですが、ご容赦ください。 出演:市原隼人/忍成修吾/伊藤歩/…

プロとアマ ~第三者検証と鏡~

◆はじめになぜこの記事を書いたか。もちろん、このお話に深く同意する部分があったということもありますが、今後の意識の持ちようを再確認しなさいという自分への戒めの意味が一番です。◆序ピアノを習いはじめました。まだ、継続1年半ほど。両手でやっと弾け…

家族ニコニコ大作戦!

本日の目標:小言を言わない。穏やかに楽しく寝る時間を迎える 朝。子供たちは機嫌よく起きてきた。 「これはチャンスだ!」 毎日、起きない子供たちを起こす朝。 たまには、違う一日があってもいいよね!と思い立ち、目標を決めた。 そうとなれば、実施タス…

映画「光の雨」 ~社会主義の破たんの姿から~

しくじり先生の、マルクス主義講義を見て、また書きたくなってしまったので、記しておきます。お目汚し、失礼します。2002年公開作品。出演:萩原聖人/裕木奈江/山本太郎/池内万作/鳥羽潤 /小嶺麗奈/川越美和/金山一彦/塩見三省/大杉漣 他 裕木奈江、山本太…

ズートピアを見て考えたこと、「みんないっしょ」

ズートピア、子供たちと見ました。子供の目から見れば、純粋に動物たちの警官物語、友情と勧善懲悪ものだったのかもしれません。 しかし、随所に散らばるセリフの内容が、大人にはかなり訴えかけてくるものでした。 そのなかでも、心に残ったセリフは、次の…

自分自身の拡張性

「サラリーマンではなく技術屋を一年目から教育すること。」 2年前に、同僚が語っていた夢。当時聞いたときは、あまりイメージがつかめなかった。 最近、社外のいろいろな方と出会う機会があり、新人さんとも出会うことがある。 ふと感じた事。それが、この…

NaITE#12 「PFDワークショップ & JaSST'16 Tokyo 参加報告」 レポート

NaITE#12 「PFDワークショップ & JaSST'16 Tokyo 参加報告」 レポート NaITEスタッフの岡野です。 3/28(日)に大森にて開催された勉強会の内容ご紹介をしてまいります。 お付き合いくださると幸いです。 アジェンダは、こちらの資料の3ページ目に掲載して…